投資家プログラマの中上級者向けFXシステムトレード» Blog Archive » EAで指標発表等を回避するには?

EAで指標発表等を回避するには?

EAを作っているとホント思うのですが ファンダメンタルは敵です。
たとえば昨日のEUの金利が市場予想が-0.5%だった中 ECBが-0.25%になった直後 一気に吹きましたよね?
あんなのテクニカルオンリーのEAには判断の使用がないです。
うまく自分のエントリーした方向に吹いてくれればいいけどそうもいかないしなかなか悩ましいところです。

そこで自分が作るEAには指標発表等重要なファンダのタイミングを回避するロジックを入れてみたりしています。

これをやるとバックテストの結果から著しくずれる可能性もあるので本来のシステムトレードの考え方からすればあまりよくないとは重々承知なのですが・・・
けど大きく勝つより大きく負けないことを目指してシステムを作っている自分としては大損の可能性があるポイントは極力排除したいと思ってこのようにしています。
実際自分でEA運用を始めて1年以上たちますが 指標発表で痛い目みたことは何度もあり 特に ペイオフレシオが1を切るようなシステムだと 指標発表が有利に働くかどうかの確率が五分五分だとしても 結果は負け越してしまいます。

まぁ具体的には 事前に発表されてる主要な指標発表のタイミングを日々更新してやり
その時間の前後数時間は取引しない、クローズするって処理を入れているだけですけれどね。
ただこの指標発表の情報をメンテするのがなかなか面倒だったりしています。
今は自分だけでやっているけれどもいっそこれをOPENにしてしまって皆で共有してしまえば管理も楽になるしいいのかなぁ?とかちょっと考えたりしています。
共有する方法も頭の中では設計済みで需要があるなら暇な時期にでも取り組んでみようかなぁ?とか考えてます。

あったら使ってみたい、って人、いたらコメントお願いします。
あと同じような試みをすでにしているところ知ってるよ、とかあれば教えてください。
わざわざ自分が仕切らなくてもそっち使ったほうが楽なので。



↓↓↓↓記事が役に立った、、、と思ったらぜひクリックお願いします。↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派

↑↑↑↑ あなたのクリックが更新のモチベーションにつながります^^ ↑↑↑↑



4 People have left comments on this post



» ふぁい said: { 4 月 3, 2009 - 20:04:16 }

お久しぶりです。

とりあえず、、私は
http://www.forex-tsd.com/news-signal-trading/7759-indicators-eas-news-trading-signals.html
にあるインジケータを使ってMT4で指標時刻を取得してます。
FFにも同じようなことが出来たはずなので、指標時刻の情報源としてはその辺りを活用したほうが手っ取り早いのではと思います~。

» たか@フリーマン said: { 4 月 8, 2009 - 13:04:30 }

>ふぁいさん
情報ありがとうございます。

やはり同じこと考えてやってる人いましたね~
まさに自分の頭の中で考えてたのはこのカレンダーの共有とインディケーターからその情報の取得でした。
いろいろ試してみますね。

» マルチ said: { 4 月 9, 2009 - 11:04:06 }

面白そうですね!
ちょっと興味あります。

NewsReadar系
in10tion なども組み込めたらいいですよね。
重要指標には 赤 で知らせてくれるから
その部分を共有してくれるような EA が作成できたらいいな。

» ☆のんき☆ said: { 5 月 21, 2009 - 12:05:28 }

はじめまして。

私も同じことを考えていました。指標発表がない,無難な時間にポジションを取りたいんです。
指標発表の手前で自動的に手仕舞う機能を組み込みたくて,「ea 指標発表時」で検索をかけてみたら,こちらにたどり着きました。

ふぁいさんが紹介された記事,面白そうですね。さっそく読んでみます。やっぱり世界は広い。


コメント